| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Color Me Shop!WATCH


かわいい雑貨や人気アイテムが満載!カラーミーショップ!プロで見つけたネットショッピングブログ
お餅のカタチ★○派□派 
0
    昼食時のスタッフ間の会話から、

    今日、初めて

    「関東ではお雑煮に入れる餅は四角い」



    ということを知りました!

    関東では丸い餅なんて売ってないとのこと・・・

    丸い餅に慣れ親しんだ九州人の私には、



    ちょっとさびしい現実です。
    |18:55| 食べ物全般 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by shop-watch管理人 - -
    Comment








    四角いお餅は、
    スーパー等のパック売りの
    冷たいイメージがあるのかもしれませんが、
    関東では突いたお餅を平に伸ばしてから切り分けるので
    四角いのですよ。

    私は四角いお餅をスーパーで見かけると
    年末に一族中がおばあちゃんの家に集まって
    正月用に作るお餅を思い出します。
    四角いお餅もあったかいですよ。
    posted by さち | 2007/01/10 1:02 AM |
    さち様、
    伸ばして切るんですね〜
    ということは、キレイに切るためにある程度固くなってから切るんでしょうか?
    コメントのおかげで四角いお餅にも愛着が沸きました。
    ありがとうございましたー!
    posted by 管理人 | 2007/01/12 10:42 AM |
    管理人さま
    その通りです!
    つきたての、あっつあつのお餅を
    伸ばし、冷めて固くなってから切り分けます。
    嬉しいお返事ありがとうございました♪
    posted by さち | 2007/01/14 1:18 AM |
    Trackback
    この記事のトラックバックURL: http://shop-watch.jugem.jp/trackback/177
    << NEW | TOP | OLD>>
    LATEST ENTRY
    ARCHIVE

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.